天草八十八ヶ所霊場巡り          天草八十八ヶ所霊場先達会


  弘法(こうぼう)大師(だいし)・空海(くうかい)は、真言(しんごん)宗のご開祖(かいそ)ですが、天草では古くから真言(しんごん)宗だけでなく曹洞(そうとう)宗や浄土(じょうど)宗のお寺にも弘法(こうぼう)大師(だいし)が併祀(へいし)されています。
 また、天草全島に大師堂(だいしどう)や境内(けいだい)八十八ヶ所が祀(まつ)られ宗派にこだわらない、いわゆる「皆の宗」で篤(あつ)く信仰されており、弘法大師(こうぼうだいし)信仰の根深さを物語っています。
 天草遍路(へんろ)は、祈願(きがん)だけでなく、私どもが日々つつがなく生かされていることに感謝して、仏様にお礼を申し上げる報恩(ほうおん)感謝の巡礼(じゅんれい)なのです。
  巡礼は「同行(どうぎょう)二人(ににん)」つまり、常に弘法大師が側にいて、私たちの修行をお守り戴(いただ)いているのです。
  また、金剛杖(こんごうづえ)は、弘法大師そのものとされています。


   天草遍路の心得と作法
 天草遍路(へんろ)では、ご寺院様にご迷惑を掛けないように仏道の作法を守ってお詣(まい)りします。
1.山門(さんもん)で合掌(がつしよう)・一礼して、静かに右足から入ります。
2.手水(ちょうず)所で、手と口を清めます。(塗香(ずこう)で代用)
3.梵鐘(ぼんしょう)は撞(つ)かない。(鰐口は2打撞(つ)く)
4.本堂に入る時は、履き物は入り船で。
5.本堂で賽銭(さいせん)を供えます。(灯明(とうみよう)、線香は先達が供えます)
6.勤行(ごんぎょう)(頭:先達(せんだつ)が唱(とな)える。唱:全員で唱(とな)えます。)
7.ご住職様のご都合では法話(ほうわ)を聴講することができます。
8.本堂を出るときは、仏様に合掌(がつしよう)して引き下がります。
9.山門では、左足から出る。振り返って合掌(がつしよう)一礼します。

                      
    諸注意
1.仏道の礼節を重んじ、堂宇(どうう)内では、脱帽(だつぼう)(笠)します。
2.灯明は、上段から供(そな)えます。
3.焼香(しょうこう)は、種火(たねび)より採火(さいか)し、奥から供(そな)えます。
4.線香や蝋燭(ろうそく)に着火後は、細心のご注意を。
5.賽銭(さいせん)は、そっと手を添えて供(そな)えます。(投げ入れ禁止)
6.勤行(ごんぎょう)は、念珠(ねんじゆ)を左手に掛け、経本(きようほん)は両手で持ちます。7.境内(けいだい)や本堂内は、左側を時計回りに。
8.トイレに行くときは、白衣(はくい)・和袈裟(わけさ)を脱(ぬ)ぎます。
9.お接待は有り難く頂戴し、ゴミは持ち帰ります。
10.お接待には、お気持ち(50円~200円程度)を手向ける。
11.本堂を出るときは、火の始末を。: 線香・蝋燭(ろうそく)・消灯(しょうとう)
12.本堂の写真撮影は、住職の許可を得ます。
13.橋を渡るときは、金剛杖(こんごうづえ)を突きません。(弘法は橋の下)
14.仏像を水で清めるときは、心を込めてそっと注(そそ)ぎます。


     食事の作法
  「一滴(いつてき)の水にも天地の恵みを感じ、一(ひと)粒(つぶ)の米にも万人(ばんにん)の労苦(ろうく)を思い、有り難く頂きます。」


 ※ 「お接待」の二重の意味
 「施し」の他に、「自分の代わりに弘法大師様にお詣(まい)りしてほしい」という意味での賽銭(さいせん)の寄託(きたく)でもあります。


 また、遍路は弘法大師の化身とも解釈(かいしゃく)され、弘法大師へのお布施(ふせ)としてお供えするという意味づけもあります。



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